2nd plac

白髪の悩みに対してのアプローチ

reserve

白髪の悩みに対してのアプローチ

白髪の悩みに対してのアプローチ

2023/12/12

こんにちは!

2nd place オーナー 

ヘアケアのプロ 美波です。

 

 

 

美波 圭佑

 

 

ありがとうございます。

インスタ、は

↓↓↓

インスタ

 

 

 

 

本日もたくさんの方にいらしていただき嬉しいです!

今日もありがとうございました😄

 

いつでもご予約お待ちしております。

来店時の次回予約や

電話でもネットでも(^O^)

tel 042-649-7605

ネット予約はこちら

 

こんにちは。
美波です。

 

 

 

白髪の悩みに対してのアプローチ
 
年を取るごとに増えてくる白髪。
でも、中には50歳過ぎてもほとんど白髪がない人もいます。
一般的には、白髪が生え始める年齢は女性が35歳、男性が34歳からといわれています。
 
その鍵は色素細胞「メラノサイト」の活性度にあります。
 
白髪がなぜできるかというと、黒いメラニン色素が作られなくなって、髪色を黒くすることができなくなるから。
メラニン色素を作るのが、色素細胞の「メラノサイト」で
メラノサイトの働きに異常が起きると、黒髪が白髪になって生えてきます。
 
そもそもメラノサイト(色素細胞・メラニン細胞)とは?
まず、髪の毛のメカニズムについてご説明しましょう。
<毛細血管> 髪と頭皮に栄養を運んでくる血管
<毛乳頭> 毛球部にあり、毛細血管から栄養を取り込み、毛母細胞とメラノサイトに送る
<毛母細胞> 毛乳頭から栄養をもらい、細胞分裂を繰り返し髪の毛を作る
<メラノサイト> 毛母細胞の間にあり、毛乳頭から栄養をもらいメラニン色素を作り、毛母細胞に輸送する
 
メラニン色素を作っているのは色素細胞メラノサイト内にある「メラノソーム」というタンパク質で、ラグビーボール状の細胞内膜小器官です。
そこにメラニン色素が沈着していき、黒髪の元となるのです。
 
 
白髪が生える根本の原因は毛根部のメラノサイトの機能低下
白髪が生える根本的な原因はいくつかあります。
・メラノサイトやメラノソームの機能低下でメラニン色素が作られない
・メラニン色素の元となる「チロシン」というアミノ酸が不足している
・毛母細胞がメラニン色素を受け取れない
・メラニン色素を破壊する過酸化水素が蓄積されている
・白髪を防止する成長ホルモンが不足している
この中で最も多い原因とされているのが、メラノサイト細胞の機能低下によってメラニン色素が生成されなくなってしまうことです。
加齢によって細胞の働きが低下するのに加え、現代社会は細胞を劣化させることが多すぎるのですね。
次の項目で、詳しくご説明しましょう。
 
メラノサイトの機能低下の原因
メラノサイトの機能低下は、細胞の劣化・老化によって起こります。
しかしメラノサイトは髪の毛1本ずつにありますから、ある髪が白髪でも他の髪まで白くなることはない、というのが定説になっています。
しかし、実際には白髪が一か所にまとまって生えたり、どんどん増えたりしますよね。
その原因は何なのでしょうか。
 
メラノサイトの機能低下の主な原因は栄養不足と血行不良
 
メラノサイト細胞は、「バルジ」という領域にある「色素幹細胞」から作られます。
色素幹細胞は通常非常に細胞分裂が盛んで、メラノサイトが損傷したり機能不全になったりした場合には、すぐに新しいメラノサイトを供給する働きがあります。
しかし、毛細血管から送られてくる血液が栄養不足や酸素不足、あるいは血行不良で血液が不足すると、色素幹細胞が栄養不足になります。
さらに紫外線によってDNAが損傷されることも、細胞分裂能力を低下させる原因となります。
するとメラノサイトが作られなくなったり、異常なメラノサイトができたりしてしまうのです。
また、色素幹細胞から作られた時点では正常なメラノサイトも、毛細血管から栄養を供給されていますから、その血液に問題があれば同じように栄養不足に陥ってしまいます。
そのため、同じ毛細血管から栄養を供給されて生まれる髪の毛は、すべて白髪になる可能性が高いのです。
さらに、白髪を見つけるとつい抜いてしまう習慣がある人も、他の毛髪のメラノサイトや色素幹細胞を傷つけている可能性があります。
毛穴(毛包)一つに対し、健康であれば髪の毛は2~4本生えます。
毛根部には毛乳頭とつながる毛細血管がありますが、白髪1本抜いたことで他の毛髪の毛細血管にもダメージを与えてしまうことがあります。
毛細血管が傷つけば髪の毛にケラチンタンパク質が届かなくなるため、メラニン色素が生成されなくなり黒髪にならなくなってしまう危険性があるのです。
 
現在のところ、バルジ領域の色素幹細胞の活性化のために必要な栄養素は「17型コラーゲン」だということまではわかってきましたが、それを増やす方法は見つかっていません。
しかし、色素細胞メラノサイトの活性化に効果的な栄養素は普通の食品から摂取することができ、バランスの取れた食事は色素幹細胞にも良い影響を与えます。
 
2nd placeではシャンプー、トリートメント、カラーやパーマなどにもコラーゲンを混ぜたりもしています。
なくなりやすいコラーゲンの補給をすることでメラノサイトを活性化して白髪が増える予防をしましょう!

----------------------------------------------------------------------
2nd place
192-0073
住所: 東京都八王子市寺町29-12 メゾンドミリオン1F
電話番号 : 042-649-7605


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。